【障害・復旧済み】一部の携帯電話や自宅等から大学ホームページをみるとエラーになる

2019年8月14日 14:40

一部の携帯電話や自宅等からアクセス時に証明書エラーが出る問題について、対処が完了しました。現在は正常に閲覧が可能です。

もし、現在もエラーが出るようであれば、ページの再読み込みを行ってください。再読み込み後もエラーが出る場合は、情報処理センターまでご連絡いただきますようお願いします。


2019年8月13日 11:30

IPv6で接続可能な携帯電話や自宅等の学外ネットワーク回線で、大学ホームページ https://www.kyokyo-u.ac.jp を閲覧した時に、証明書に関するエラーが発生する障害が発生しています。IPv4のみの回線の場合は問題ないことを確認しています。(現在の日本ではIPv6の普及率は悪く、通常自宅等のほとんどの回線はIPv4です。一部の携帯キャリアや一部のプロバイダーでのみ、IPv6を使用できます。)

原因としては、IPv6で接続した場合のみ、有効期限が切れた古い証明書を使用しており、ブラウザ側で古い証明書であると警告するようになっています。警告を無視すれば、閲覧は可能です。端末側ではなく、サーバー側の問題あり、また、サーバーの乗っ取り等ではありません。

現在、根本原因および対応方法について調査中です。

タグ: 
障害