【実施済み】学内のeduroamネットワーク構成変更の予告

現在、学内でeduroamに接続した場合、学内専用サーバー(事務局HP等)に接続できるようになっていますが、eduroamは本来、学外者が本学の無線LANを利用するためのものであるため、eduroamが学内専用サーバーに接続可能である状態は、セキュリティ上望ましくありません。

そこで、eduroamを学内ネットワークから切り離し、専用のネットワークに接続するようにネットワーク構成を変更することになりました。

これに伴いまして、eduroamからの学内専用サーバーへのアクセスはできなくなります。下記期日以降に学内専用サーバーに接続する場合は、認証ネットワークKUENETをご利用いただきますようお願いいたします。

接続切替日: 2018年5月11日 (金) 以降順次実施

無線LAN機器を順次切替設定していきますので。場所によっては翌週以降に切り替えになる場合があります。また、切替作業時は一時的に接続が切断される場合があります。しばらく待った後、再度繋ぎ直して下さい

eduroamの接続方法に変更はありません。しかし、プロキシを「手動プロキシ」に設定している場合、インターネットに接続できない場合があります。eduroam接続時は「手動プロキシ」を設定しないで下さい。接続できなくなった、インターネットが閲覧できなくなった等の現象が発生した場合は、情報処理センターまでご連絡下さい。

eduroamの詳細は「ネットワーク接続」 → 「無線LANローミング eduroam」から確認できます。

※ 本学のeduroamの利用は申請制です。教職員のみ申請できます。学生は引き続きKUE WiFiをご利用下さい。


上記変更は実施済みです。