【障害】KUE Cloudにアクセスできない【復旧済み】

[令和3年6月1日午前10時22分時点]

5月21日以降に発生していた各障害について根本的な対処を行いました。

  1. 5月21日の障害
    原因: 21.0.1snap1へのアップグレード処理の中のでユーザー設定の処理が途中で終了し、アップグレード処理が完了しない。
    対処: 一次対応として、20.0.9snap2へダウングレードする。。
  2. 5月24日の障害
    原因: 5月21日の対応中のアクセスを防ぐためにOS起動時のサービス起動を無効にしていたため、定期的なアップデートによる再起動後にサービスが起動していかなった。
    対処: サービスを起動、および、OS起動時のサービス起動を有効に設定する。
  3. 5月30日の障害
    原因: 5月15日のアップデートからデータベースのバイナリログが取得されるようになってため、データベースの保存領域(利用者のファイル等の領域とは別)が100%になり書き込みエラーが発生していた。
    対処: 保存領域の容量を拡張し、復旧。古いバイナリログを削除し、バイナリログを取得しないようにする。
  4. 最終対応
    テスト環境で、すでに存在しないユーザーの削除を実施と3.に対応した21.0.1snap2にアップグレードを実施にて正常にアップグレードできることを確認。本番環境でも同様に実施し、アップグレード完了。

KUE Cloudは、OSSのNextcloudを使用して、情報処理センターが独自で運用しております。可能な限りの安定運用を目指しますが、予期せぬ障害やメンテナス等で一時的に利用できない場合があることにご理解いただきますようお願いします。

[令和3年5月30日午前11時0分時点]

対応が完了し、障害より復旧しました。

[令和3年5月30日午前9時8分時点]

KUE Cloudが再度利用できない状態です。ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

エラーが異なるため、別の現象と思われますが、詳細は不明です。現在、調査・対応中です。しばらくお待ちいただきますようお願いします。

[令和3年5月24日午前11時7分時点]

KUE Cloudの障害について対応が完了し、復旧しました。

[令和3年5月24日午前8時50分時点]

本件、再発しております。調査および対応中です。しばらくお待ちいただきますようお願いします。

[令和3年5月21日午後12時10分時点]

KUE Cloudの障害について対応が完了し、復旧しました。

[令和3年5月21日午前8時41分時点]

現在、KUE Cloud https://cloud.kyokyo-u.ac.jp/ にアクセスできない現象が発生しています。調査および対応中です。しばらくお待ちいただきますようお願いします。

タグ: 
障害