【障害】KUE WiFiでログイン画面が自動的に表示されない【対応済み】

2021-01-29-12:10

認証システムのアップデートを実施しました。アップデート後、HTTPS通信に変更し、正常にリダイレクトすることを確認しました。

発生していた現象は解決しております。Wi-Fi接続時に自動的にログイン画面が表示されるようになっています(すでに接続済みの場合は表示されません)。インターネットに接続できないという場合は、一度Wi-Fiをオン/オフして接続し直してみてください。

認証画面はHTTPSの暗号化によって保護されるようになっています。ブラウザのアドレス表示部分に鍵マークが出るようになりますので、確認してからログインを行ってください。


2021-01-04 16:00

KUE WiFiでログイン画面が自動的に表示されない問題について、HTTP通信にすることで自動的に表示されることを確認しました。緊急的な一次対応として、HTTP通信に変更しています。もし、それでも自動的に表示されない場合は、下記URLにアクセスして下さい。

  (URL情報は削除)

HTTP通信は暗号化されませんので、偽サイト(偽のWiFi)に接続していないか、十分注意をお願いします。(もし、偽サイトや偽WiFiを発見の際は、情報処理センターまで報告をお願いします。)

HTTPS通信が有効な状態でも自動的に表示されるようにする方法については引き続き調査中です。


2021-01-04 14:50

無線インターネット接続 KUE WiFi において、本来自動的に表示されるはずのログイン画面が自動的に表示されない問題が発生しています。ログインをしていない端末ではインターネット接続ができないため、KUE WiFiに接続してもエラーが表示される場合があります。

KUE WiFi (kuewifi) 接続時に、インターネットに接続できない、または、ブラウザでエラー表示が出るという場合は、接続した状態のまま、次のURLにアクセスして下さい。

  (URL情報は削除)

未ログインの場合はユーザー名とパスワードを入力し「ログイン」して下さい。すでにログインしている場合は「ログアウト」のボタンが表示されます。

自動遷移されない原因については調査・対応中です。なお、すでにログイン済みの場合は、正常に接続が可能です。

タグ: 
障害