【障害】KUENET(認証ネットワーク)に繋がらない【再発・復旧済】

[2021/2/15 10:30追記]

2021/2/15、朝の10時頃まで、一部の場所の無線LANでのKUENET接続ができない現象が発生していました。

2台ある認証サーバーのうち1台が停止していました。現在は手動で対応を行い、復旧しています。停止中もう、ほとんどの場合はもう1台での認証に切り替わるため、問題がなかったと推測されます。

停止の原因は、認証サーバーの起動問題であり、エラーが起きないように対処済みです。ただし、パッケージの不具合と考えられるため、アップデートのタイミングで今後も発生する可能性があります。

現行システムではRADIUSサービス自体の監視が困難であることが判明しており、現在、監視を含めた対策を検討中です。お手数ではありますが、KUENETに突然接続できなくなったという現象が発生した場合は、情報処理センターまでご連絡頂ますようお願います。


[2020/12/14 9:00追記]

2020/12/14の朝の8:50頃までKUENET(認証ネットワーク)に接続できない現象が発生していました。

2台ある認証サーバーで、認証サービスが2台とも停止していました。停止原因を緊急修正し、起動しております。

現在は順次つながるようになっています。それでも、ネットワークに繋がらない場合は、ケーブルの抜き差し(無線のばあいはWiFiの無効・有効)またはPCを再起動してください。

それでも繋がらない場合は情報処理センター(内線:8340)にご連絡ください。

停止の根本原因の対応するとともに、および、両サーバーとも停止状態にならないようにする方法を検討します。

---

[2020/12/14 17:09時点]

停止の原因となっていたエラーについての対処は完了ました。また、今後の発生を防ぐため、サービスの監視体制を強化しました。

タグ: 
障害