【障害】KUENET(認証ネットワーク)に繋がらない【復旧済】

[2020/12/14 8:57時点]

2020/12/14の朝の8:50頃までKUENET(認証ネットワーク)に接続できない現象が発生していました。

2台ある認証サーバーで、認証サービスが2台とも停止していました。停止原因を緊急修正し、起動しております。

現在は順次つながるようになっています。それでも、ネットワークに繋がらない場合は、ケーブルの抜き差し(無線のばあいはWiFiの無効・有効)またはPCを再起動してください。

それでも繋がらない場合は情報処理センター(内線:8340)にご連絡ください。

停止の根本原因の対応するとともに、および、両サーバーとも停止状態にならないようにする方法を検討します。

---

[2020/12/14 17:09時点]

停止の原因となっていたエラーについての対処は完了ました。また、今後の発生を防ぐため、サービスの監視体制を強化しました。

タグ: 
障害