フィッシングサイトに利用されるフォームサイトの遮断について

海外の無料フォームサイトがフィッシングサイトとして多々利用されていることが確認されています。利用者の安全性を確保するため、利用者が少なく、大手ベンダーに管理ではない海外のフォームサイトについて、通信の遮断やURL記載メールの隔離等を実施しました。

もし、必要なアンケートフォームについて、記載メールが隔離される、サイトアクセスが遮断される(エラーでアクセスできない等)ということがあれば、情報処理センターまでご連絡ください。安全性を確認の上、個別で対応いたします。

隔離されていない場合でも、安全であるという保証はありません。アンケートフォームに限らず、メール記載のURLについてページの作成者が確認できない場合は、個人情報やアカウント名、パスワード等を絶対に入力しないください。

アンケートフォームを作成する時は、Webアンケート作成ツール、KUE Cloudのフォーム、Googleフォーム(Googleアカウントが必要)、Microsoftフォーム(Microsoftアカウントが必要)のいずれかを大学メールアドレスでログインしてご利用ください。

タグ: 
セキュリティ