【実施・予告】G SuiteおよびMicrosoft 365の二要素認証有効化について

下記のスケジュールで、大学メールアカウントを用いたGoogleアカウント(G Suite for Education)とMicrosoftアカウント(Microsoft 365 Education)について、二要素認証を有効にします。

Googleアカウント

  • 9月17日以降 ログイン時に二要素認証(2段階認証プロセス)を設定するように求められるようになります。9月30日までは設定をスキップ(「後で実行する」クリック)して利用し続けることは可能です。
    ※ 事前に自分で二要素認証を設定していた場合は、求められません。
    ※ 二要素認証設定後は、連携しているアプリについて再設定が必要な場合があります。
  • 10月1日以降 ログイン時に二要素認証(2段階認証プロセス)が必須になります。これまで二要素認証を設定していなかった場合、ログインできなくなります。
    ※ 二要素認証を設定していなかった場合、KUE Accountでバックアップコードを取得してください。バックアップコードでログイン後に二要素目を設定してください。
    ※ アカウント作成直後は一週間の猶予期間が設定されます。猶予期間終了後は必須となります。

Microsoftアカウント

  • 10月1日(予定)以降 ログイン時に二要素認証を設定するように求められるようになります。設定が完了するまではブラウザでのログインはできません。
    ※ 二要素認証設定後は、連携しているアプリについて再設定が必要な場合があります。
    ※ アカウント作成直後から二要素認証設定が求められるようになります。
    ※ 事前に自分で二要素認証を設定することはできません。

二要素認証には二要素目となるデバイスが必要です。下記のいずれかを用意してください。

  • iPhoneまたはAndroidのスマートフォン【推奨】(認証用アプリ、古い機種はアプリが対応していない場合があります)
  • 携帯電話 (SMSによる通知)
  • その他の電話 (電話の音声による通知)
  • [Googleアカウントのみ] U2F セキュリティキー

デバイスの故障等で二要素目ログインができなくなった場合は、下記の対応を行ってください。

  • GoogleアカウントはKUE Accountでバックアップコードを取得できます。こちらをご利用ください。
  • Microsoftアカウントは管理者で解除しますので、情報処理センターにご連絡ください。

これはセキュリティ向上のため必要な処置になります。ご理解の程よろしくお願いします。

タグ: 
セキュリティ