MicrosoftアカウントおよびGoogleアカウントのパスワードリセットについて

大学メールアドレスのMicrosoftアカウント(Microsoft 365)やGoogleアカウント(G Suite)についてパスワードを忘れてしまった場合、情報処理センターで実施することが可能です。下記のパスワードリセット方法を実施してください。

Googleアカウント(G Suite)のパスワードリセット

Webメール(kuemail)のトップからアクセスできるアカウント管理システム(KUE Account)でパスワードリセットが可能です。詳しくは下記のリンク先を参照してください。

Googleアカウントの管理がWebからできるようになりました。

※システムのトラブル等を除き、メールや電話でのリセット依頼は受け付けません。
※Microsoftアカウントは未対応です。

Microsoftアカウント(Microsoft 365)のパスワードリセット

大学メールアドレスで情報処理センターに依頼してください。

  1. Webメール(kuemail)にログインします。
  2. 情報処理センター宛に下記内容のメールをお送りください。
    題名: 「Microsoftアカウントパスワードリセット希望」
    本文: 「Microsoftアカウントパスワードリセット希望」
    ※ 文言が異なっていても、趣旨がわかるものであれば受け付けます。 
  3. 情報処理センターからパスワードリセットについての案内のメールが送られます。メール内容に従ってリセットを行ってください。

情報処理センターのメールアドレスはWebメール(kuemail)のトップページに書いてあります。

※Googleアカウントのパスワードリセットはメールでは受け付けません。

注意事項

  • メールでのパスワードリセット依頼は翌営業日以降になる場合があります。急ぎの場合は、メールを送信後に電話でご連絡ください。電話のみでの依頼は受け付けません、必ずメール送信後に連絡してください。
  • メールでのパスワードリセット依頼は大学メールアドレス以外での依頼は受け付けません。必ず、大学メールアドレスを使用してください。(大学メールアドレスでない場合、本人確認ができないためです。)
  • 情報処理センターがパスワードリセット可能なのは大学メールアドレスを用いたMicrosfotアカウントとGoogleアカウントです。個人のMicrosoftアカウントやGoogleアカウントはリセットできません。