よくある質問 - ネットワーク

学内でのネットワーク接続に関するFAQです。有線LANや無線LANが接続できない場合は一度ご確認ください。

eduroam環境でのプロキシ設定は不要です。プロキシ設定なしで接続してください。

また、学内プロキシも利用可能ですので、既に学内プロキシを設定している場合はそのままご利用ください。

アップデートでは学外のサイトに接続するため、プロキシ設定が必要です。一部のソフトウェアは独自のプロキシ設定がある場合があります。その場合は、プロキシ設定を実施してください。

一部のソフトウェアで正常にアップデートできない場合があります。プロキシ設定に問題ないにもかかわらず、アップデートできない場合は、IPCまでご連絡ください。

 

学外のサイトを閲覧するにはプロキシの設定が必要です。プロキシの設定を確認してください。

学外のうち、特定のサイトが見れない場合は、そのサイトが停止している場合があります。しばらく待ってから接続してみてください。もし、自宅からは見れるが、学内から見れない場合はIPCへご連絡ください。

ネットワークに正常に接続されているかを確認してください。ネットワークに接続できているにも関わらず、接続できない場合は、プロキシの設定を確認してください。プロキシの設定が間違っている場合、学内のサイトに接続できない場合があります。

特定のサイト、またはサイト内の特定のページのみ閲覧できません。他のサイトやページは正常に閲覧できます。

ブラウザのバージョンが古く、閲覧するサイトに対応していない場合があります。ブラウザのバージョンをアップデートして下さい。

  • Internet Explorer をご使用の場合。
    ⇒ Microsoft社は自社のサービスにおけるInternet Explorerのサポートを順次終了する予定です。Internet Explorer11自体のサポートはもうしばらく継続するようですが、別のブラウザへの切り替えをご検討ください。
  • 旧 Microsoft Edge をご使用の場合。
    ⇒ 旧 Microsoft Edgeは2021年3月9日にサポートが終了しています。Windows Updateにより新しい Microsoft Edgeに入れ替わりますので、Windows Updateをお試しください。
  • 新しい Microsoft EdgeやMozilla Firefox、Google Chromeをご使用の場合。
    ⇒ 通常であれば自動的に最新版にアップデートされます。「Microsoft Edge について」「Firefox について」「Google Chrome について」から最新バージョンかを確認して下さい。
  • Safariをご使用の場合。
    ⇒ 最新Mac OS Xへのアップデートをご検討下さい。

何かしらの理由でお使いのブラウザをアップデートが出来ない場合は、新しい Microsoft EdgeやMozilla Firefox、Google Chromeの利用を検討して下さい。

個人のPC・スマートフォンや公費で購入したPC等で無線LANを使用したい

本学では主にKUE WiFi(個人端末向け、学生利用可)、KUENET(公費端末向け)、eduroam(教職員のみ)の3種類を用意しています。

設定方法等の詳細はネットワーク接続のページをご確認ください。

新しく購入したパソコンについて、KUENETを使用するため無線LANのMACアドレス登録しました。しかし、次回接続時に接続できません。

「ランダムハードウェアアドレス」を無効にしてください。有効のままでは接続のたびにMACアドレスが変更されるため、登録した情報が無効になります。

「ランダムハードウェアアドレス」を無効にする方法は KUENET 無線LAN接続の恒久的に接続する方法 に説明があります。そちらを参考に設定を行ってください。