よくある質問 - ネットワーク

学内でのネットワーク接続に関するFAQです。有線LANや無線LANが接続できない場合は一度ご確認ください。

eduroam環境でのプロキシ設定は不要です。プロキシ設定なしで接続してください。

また、学内プロキシも利用可能ですので、既に学内プロキシを設定している場合はそのままご利用ください。

Adobe Flash PlayerやJavaなどのソフトウェアのアップデートが途中で停止し、失敗する。

アップデートでは学外のサイトに接続するため、プロキシ設定が必要です。最新版のソフトウェアであればInternet Explorerのプロキシ設定を参照しますので、Internet Explorerのプロキシ設定を確認してください。一部のソフトウェアは独自のプロキシ設定がある場合があります。その場合は、プロキシ設定を実施してください。

一部のソフトウェアで正常にアップデートできない場合があります。プロキシ設定に問題ないにもかかわらず、アップデートできない場合は、IPCまでご連絡ください。

 

学内から学外へアクセスする場合、プロキシサーバという代理サーバを経由してアクセスしています。Windows Updateも、学外にあるMicrosfot社へのサーバへ接続するため、プロキシ経由で実施する必要があります。

設定方法は情報化推進委員会ホームページに掲載されています。「Windowsの自動更新のための設定手順」をご確認ください。

学外のサイトを閲覧するにはプロキシの設定が必要です。プロキシの設定を確認してください。

学外のうち、特定のサイトが見れない場合は、そのサイトが停止している場合があります。しばらく待ってから接続してみてください。もし、自宅からは見れるが、学内から見れない場合はIPCへご連絡ください。

ネットワークに正常に接続されているかを確認してください。ネットワークに接続できているにも関わらず、接続できない場合は、プロキシの設定を確認してください。プロキシの設定が間違っている場合、学内のサイトに接続できない場合があります。プロキシの設定は「プロキシ設定手順書」を参考にしてください。

特定のサイト、またはサイト内の特定のページのみ閲覧できません。他のサイトやページは正常に閲覧できます。

ブラウザのバージョンが古く、閲覧するサイトに対応していない場合があります。ブラウザのバージョンをアップデートして下さい。

  • Internet Explorer 7/8/9(Vista以外)/10をご使用の場合。
    ⇒ Windows VistaはInternet Explore 9に、Windows 7以上はInternet Explorer 11にアップデートして下さい。アップデート方法は下記Microsoft社のサイトをご参考下さい。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/
    ※ 旧バージョンは2016年1月12日でサポートが終了しました。
  • Mozilla FirefoxおよびGoogle Chromeをご使用の場合。
    ⇒ 通常であれば自動的に最新版にアップデートされます。「Firefox について」「Google Chrome について」から最新バージョンかを確認して下さい。
  • Safariをご使用の場合。
    ⇒ 最新Mac OS Xへのアップデートをご検討下さい。

何かしらの理由でお使いのブラウザをアップデートが出来ない場合は、Mozilla FirefoxまたはGoogle Chromeの利用を検討して下さい。

学外のページで、Flashや動画など、ページの一部が表示されません。

Adobe Flash Playerを利用したマルウェアの流行を受けて、学内から学外のFlashコンテンツへアクセス出来ないように制限を行っています。授業・研究等で必要な場合は、個別で対応しますので、情報処理センターまでご連絡ください。